国立大学法人等監事協議会
全会員  2022.12.15

令和5事業年度研究会の募集について

 国立大学法人等監事協議会の研究会は、監事それぞれが持つ知見や多様な専門能力を持ち寄り、設定したテーマのもと所属する大学等や支部の枠を超えて互いに協力して研鑽し、各自の監査能力を高めるために設置された制度です。平成30年(2018年)の制度発足以来、「附属病院監査研究会 ※2023年以降も継続」「財務諸表の活用等に関する研究会」「内部統制に関する研究会」「大学の経営と職員力向上について考える研究会」が立ち上がり、活発な活動が行われてきました。
 コロナ禍によりオンラインでのコミュニケーションが根付き、地理的に離れた監事同士の意見交換も以前より容易になっています。令和5事業年度研究会の募集にあたり、監事業務における新たな課題等について、制度を活用して研鑽の場を設けていただくよう、皆様方の積極的な提案をお願いします。
 なお、活動補助費として監事協議会運営費から上限20万円までの支援(例:講師を呼んでの勉強会や会場借り上げ料等)が可能です。詳細は監事協議会事務局にお問い合わせください。

                                               令和4年12月15日

                                           国立大学等監事協議会
                                               会長 山口 美矢


※ 本件に関するお問い合わせ

監事協議会事務局
tel : 092-802-2183(九州大学監査室)

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